BLOGブログ

BLOGお店からのお知らせ

2023年8月25日

お洒落なカフェはココが違う。気になる雑貨7選

 

カフェは、コーヒーやおしゃべりを楽しむ場所としてだけでなく

その独自のインテリア雑貨や雰囲気、デザインで人々を魅了するスペースでもあります。

その中でも、カフェのインテリア雑貨は、その店舗の個性やコンセプトを表現し

訪れる人々に居心地の良い空間を提供するための欠かせない要素です。

さまざまなインテリア雑貨を上手に組み合わせることで、ユニークなカフェの魅力が引き立ちます。

そこで今回はお洒落なカフェにはどんなインテリアが置かれているのか

お洒落なカフェに共通する雑貨はあるのかを探ってみました。

 

気になる雑貨1「アンティークとレトロな雑貨の魅力」

レトロな家具やアンティーク雑貨は

クラシックで温かみのある雰囲気を演出します。

アンティークのテーブルや椅子、鏡、時計などのインテリア雑貨が

カフェの空間にユニークなアクセントを与え

昔懐かしいインテリア雑貨アイテムは

訪れる人々に温かな感情を呼び起こすことがあります。

なので、茶色基調の雑貨が非常に多く

よりカフェには馴染みある色味で安心感を抱きます。

さらにアンティーク調のインテリア雑貨を置くことで

現代の空間に歴史的な深みや独自の個性を加えることができます。

 

アンティーク雑貨って何・・・?

アンティーク雑貨とは、古い時代の家具や装飾品、日用品など

過去の時代に製造された品物を指します。

これらのアイテムは、一般的に20世紀初頭以前に作られたものを指し

歴史的価値や独特のデザインが魅力とされています。

アンティーク雑貨は、その年代や製造方法、デザインの特徴などによって評価され

コレクションされたり、インテリアのアクセントとして使用されたりします。

 

アンティーク雑貨の特徴

 

1、年代

アンティーク雑貨は一般的に古い時代に作られたものを指します。

具体的な年代によって分類されることがあり、19世紀や18世紀など、

歴史的なコンテキストに基づいて分類されます。

 

2、デザイン工芸

アンティーク雑貨は、当時のデザインや工芸の特徴を反映しています。

時代背景に合わせた装飾や彫刻、繊細な細工などが特徴的です。

 

3、材料と製造方法

アンティーク雑貨は、古代の製造方法や材料を使用して作られていることがあります。

木材、金属、陶磁器など、時代に合わせた素材が使われています。

 

4、歴史的価値

アンティーク雑貨は、その品物が属する時代の歴史的な背景や社会的な文脈に基づく歴史的価値を持ちます。

これにより、その品物が過去の文化や生活様式を反映しているとされます。

アンティーク雑貨はコチラ!

 

気になる雑貨2「プラントデコレーションで自然なアクセント」

グリーンを取り入れたプラントデコレーション雑貨は

自然の要素をカフェ内部に取り入れる方法の一つです。

観葉植物やサボテン、草を配置することで

緑特有のリラックス効果や雰囲気を提供し

居心地の良い空間を作り上げます。

植物は空気を浄化し、心地よい環境を提供することもできます。

そして消臭効果の高いプラントデコレーション雑貨も人気の一つ。

お手洗いに色味あるインテリア雑貨として

置いてあるカフェも少なくありません。

 

どんなプラントデコレーション雑貨があるの?

通販サイトご参考までに・・・ → 人気のプラントデコレーションはコチラ!

プラントデコレーション雑貨といってもカフェ空間に

合うインテリア雑貨はそれぞれ違います。

例えばカフェのお手洗いにあるプラントデコレーション雑貨は

「ウォールグリーン」と呼ばれ壁に直接飾ることが出来る

見栄えも綺麗さも兼ね備えたカフェ雑貨です。

さらに、消臭の他にも抗菌や防汚にも効果が期待でき、

万能なカフェ雑貨といえるでしょう。

お手洗いは一番香りや見栄えを気にします。

緑を取り入れ空気、空間を良くすることで

リピーター獲得につながることも多々あります。

 

気になる雑貨3「カスタムメイドのインテリア家具で個性を際立たせる」

REWARDCOFFEE茅場町店の店内 REWARDCOFFEE茅場町店

写真参照 カーブしたカウンター席やレジ前は全てオーダーメイド。

カフェのインテリア雑貨として

カスタムメイドの家具や雑貨を取り入れることで

カフェ独自のスタイルを際立たせることができます。

例えば写真のREWARDCOFFEE茅場町店は入口入ってすぐの

カーブしたテーブルが目を引きます。

店内が茶色と白基調になっており

インテリア雑貨や家具も全て統一を持たせるため

茶色のカウンターになっています。

このように特注のカウンターやテーブルは、

デザインやサイズ、色味を自由にカスタマイズできるため

カフェの個性を強調するのにぴったりです。

 

カスタマイズやオーダーメイドの懸念点は?

 

懸念点としては通常の金額よりも高額になるというところ。

色味のシートや使用する木材、カーブを付けるかでも

金額は大きく変動します。

職人が一つ一つ丁寧に時間をかけて制作する為

費用と共に日数もかかります。

完成までにおおよそ2~3週間は見込んでおいた方が

良いかもしれません。

 

気になる雑貨4「壁に飾るヴィンテージポスターやアート」

カフェの壁に飾るアートやポスター雑貨は

空間全体の雰囲気を大きく変える要素です。

ヴィンテージ風のポスターやアートを飾ることで

クラシックでユニークな雰囲気を醸し出します。

カフェのテーマやコンセプトに合ったアートを選ぶことで

独自の世界観を表現することができます

店内の壁が無色や無機質だと寂しく入りづらい印象になるので

2~3枚アートポスターがあると鮮やかで明るい印象になります。

 

どんなポスターがあるの?

通販サイトご参考までに・・・ → 人気のアートポスターはコチラ!

主にカフェではコーヒー、カフェラテ、ラテアート、パン、英語

が書かれたお洒落なアート雑貨が多い傾向にあります。

ラテアートは色鮮やかで見る人を魅了し

ココはカフェなのだ、と見てわかります。

例えば、パンのアート雑貨があればパンを置いてるのだと

そのお店の顔になる、看板メニューになる商品の雑貨を

置くことが多いです。

 

気になる雑貨5「特別な照明でムードを演出」

照明は、カフェの雰囲気を大きく左右する重要な要素です。

アンティーク風のシャンデリアや、工業系のペンダントライト、スポットライトなど

特別な照明を取り入れることで、独自のスタイルやムードを演出

カフェのスタイルを強調できます。

暖かな灯りは、リラックスした雰囲気を提供し

くつろぎの空間を作り上げます。

 

どんな照明雑貨を使うの?

REWARDCOFFEE葛西駅前店の店内 → REWARDCOFFEE葛西駅前店

お洒落なカフェや雑貨で有名なREWARDCOFFEEの店内は

スポットライトと吊り下げライトを使用しています。

スポットライトでアートポスターやコーヒー雑貨を照らし

雑貨を強調しています。

仕事や勉強する人の手元を照らす為、お洒落なカフェを

演出する為の吊り下げライトや雑貨も最適です。

 

気になる雑貨6「カフェテーブルウェアで個性を映す」

REWARDCOFFEE茅場町店の商品 → https://reward-coffee.com/menu/

REWARDCOFFEEのテーブルウェアはとてもシンプルで衛生面もピカイチです。

白や茶色基調のお皿に、テイクアウトカップ。

もちろん店内マグカップや店内グラスも揃えています。

お皿雑貨やグラスの雑貨だけでなく切りやすいカトラリーなど

お店に色味に合わせ揃えています。

 

カフェテーブルウェアって何?

 

テーブルウェアとは、食卓に食べ物や飲み物を供するために使う食器類のことで

テーブルウェア雑貨にはカトラリーやガラス食器も含まれます。

分類、種別、個数はそれぞれの文化、地域、および料理において様々で

カフェの演出にも役立ちます。

 

お洒落なカフェでは、どんなテーブルウェアが人気?

1、カラフルなカップとソーサー

カラフルなカップとソーサーは

カフェのテーブルに華やかさとカラフルなアクセントを加えます。

特に、ポップな色使いや個性的なデザインのカップは

目を引き、楽しい雰囲気を作り上げます。

雑貨やカップ、インテリアの色味のラインナップが多いのは

「ORIGAMI」といわれるブランド。

カフェ業界では支持する方も多く

ラテアートもしやすいカップと評判が良いです。

カラフルなカップソーサーかコチラをクリック!

 

2、ヴィンテージ風のカトラリーセット

ヴィンテージ風のカトラリーセットは

クラシックな雰囲気を好むカフェにぴったりです。

アンティークのようなデザインや装飾が施されたカトラリーは

食事の楽しさを倍増させます。

ステンレス製はサビに強く長持ちする為

ビンテージ風でステンレスのものを選ぶと

より効率的で長い目で見ても良いかもしれません。

ビンテージ風カトラリーはコチラをクリック!

 

3、陶器やセラミックの食器セット

陶器やセラミックの食器セットは

ナチュラルで温かみのある雰囲気を演出するために人気です。

手作り感や質感が魅力で、食事をより特別なものにします。

重量感がある為、高級感を与えるので

ひと味違うお洒落なカフェの見せ方には

最高の組み合わせかもしれません。

 

4、ガラスウェア

ガラスのカップやボトルは、透明感と軽やかさが特徴で

飲み物やデザートを引き立てます。

特に、アイスコーヒーやフルーツドリンクを盛り付けるのに適しています。

今流行のInstagramでは「映え写真」として若い層から

写真を撮る時に見栄えが良いと評判で

魅せるカップやドリンクが主流になってきました。

 

5、ストーンウェアやマーブル調

ストーンウェアやマーブル調のテーブルウェアは

モダンで洗練された雰囲気を演出します。

自然な模様やテクスチャが、カフェの空間に豊かな深みをもたらします。

無機質のカフェが流行しており、大理石などは高級感あるので

非常に人気が高いインテリア雑貨といえるでしょう。

 

気になる雑貨7「ロフトスタイルのモダンなデザイン」

写真:REWARDCOFFEE茅場町店参照

ロフトスタイルのインテリアは、オープンな空間と

工業的な要素を取り入れたモダンなデザインです。

ニューヨークのアーティスト達が好んで

改造したといわれる独創的なスタイルで

雑貨の他にアートを主役に飾ることも。

高い天井と広々とした空間が特徴の個性あふれるデザインです。

レンガ壁や配管の露出、シンプルでミニマルな家具や雑貨が

都会的で個性的なカフェの雰囲気を作り上げます。

 

まとめ

これらのテーブルウェアは、カフェのテーマやコンセプトに合わせて選ばれ

食事や飲み物の体験を豊かにする重要な役割を果たしています。

カフェの雰囲気や特徴を引き立て

訪れる人々に思い出に残る体験を提供するために

慎重に選ぶことが大切です。

あなたのお好みや、その日の楽しみ方にあわせて

お好きなカフェ雑貨を選んでみてくださいね。

お洒落なカフェの空間がより楽しめますように・・・

 

↓ この記事を読まれてる方はこちらもチェックしてます

 

 

 

LATEST NEWS

新着のお知らせ

PAGE TOP