カフェで注文する時、テイクアウトする時に
カフェインレス、デカフェ、ノンカフェインを
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
お店ごとに「カフェインレスコーヒー」と
呼ぶところもあれば
「デカフェコーヒー」や「デカフェ変更」など
言い方も説明も違うので
困惑する場面も多いと思います。
今回は「カフェインレス」「デカフェ」「ノンカフェイン」の
何が違うのか、わかりやすく簡単にご紹介します。
カフェインって何?
カフェインレスやノンカフェインの前にまずはカフェインの紹介です
カフェインはコーヒー豆やカカオ、茶葉などに含まれる苦みの成分。
このカフェインは苦みの他にも、覚醒作用や利尿作用の特徴を持ちます。
この覚醒作用を使用し、朝は目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人も多いです。
カフェインレス、デカフェ、ノンカフェインの違いは?
違いはズバリカフェイン含有量の違いです。
カフェインレス、デカフェ、ノンカフェインに含まれる
カフェインは全て量が違います。
カフェインレス
カフェインレスは「カフェイン含有量が少ない」ものを指します。
少量でもカフェインを含むため注意が必要です。
デカフェ
含有量の違いで見ると、デカフェはカフェインレスとほぼ同じですが、
デカフェはカフェイを取り除いたものになります。
もともとはカフェインがあったものから取り除くのでカフェイン100%含まないものではありません。
こちらも少量ですがカフェインを含みます。
ノンカフェイン
ノンカフェインはカフェインを一切含みません。
カフェインを飲むと胃が痛くなる
体に合わない時はこちらを選ぶ人が多いです。
カフェイン飲み過ぎると良くない?
カフェインは飲み過ぎると良くないと聞いたことがあると思います。
農林水産省ではコーヒーの過剰摂取により、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります
消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあると記載してます。
さらに妊婦さんは胎児への影響が出る為、1日3杯を推奨してます
カフェインはコーヒーだけでなく茶葉やチョコレート等
様々な食品に含まれてるので注意が必要ですが
一般的には1日3杯(カフェのSサイズがおおよそ250㎖)を推奨してます。
カフェインを気にせずコーヒーを楽しみたい!!
カフェインを気にせず飲みたい人にオススメなのが
カフェインレス専門店のリワードコーヒーです。
店舗は東西線葛西駅、徒歩1分にありますがオンラインショップもある為
お店に行けなくても新鮮なカフェインレスコーヒーが楽しめます。
こちらのカフェインレスコーヒーはなんとカフェインが99.9%カットと
ノンカフェインといっても過言ではありません。
カフェインレスなのに美味しく飲めるのが特徴です
ぜひ一度カフェインレスコーヒーお試し下さい!
カフェインレスコーヒー専門店 REWARD COFFEE葛西駅前店
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5-42-3 REWARD COFFEE 1階
東西線葛西駅から徒歩1分で駅近くにあります。
葛西駅の近くにカフェは少なく
カフェインレスコーヒー専門店も珍しいので
ゆっくりとコーヒーを堪能したい方は特にオススメです。
↓ この記事を読まれてる方はこちらもチェックしてます